ケーブルカーの線路です。ケーブルと呼ばれる鋼鉄のロープで、車両を引っ張って、急な坂を登っています。ケーブルカーの駅にある巻き上げ機で車両を引っ張って上り下りしているので、ケーブルカーの車両自体に動力はありません。
反対側から来るケーブルカーと、中心地点ですれ違います。
男山山上(現・ケーブル八幡宮山上)までの所要時間は3分です。
竹で出来ているカマキリ。竜に見えますが、カマキリです。
竹を編んで作ったと思われる、球形の物体。これは一体何だ?
赤トンボ。これも竹で出来ているのでしょう。
キジバトがいました。(中央の写真)真ん中辺りに写っていますが、分かりますか?
ケーブルカーを引っ張るケーブルです。
京阪特急(8000系)が八幡市駅のホームを通過します。
PICT0116.AVI へのリンク
樟葉駅までは、この中之島行き各駅停車に乗っています。
樟葉駅のホームに入ってきた、見慣れない京阪特急。これは、「コンフォート・サルーン」こと新3000系。京阪特急の他にも、快速特急「洛楽」(※)等にも使われています。
※京橋~七条間をノンストップで運転している。
くずはモールはとっても広く、「SANZEN-HIROBA」までなかなか辿り着けませんでした。兼好法師も徒然草の中で「少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。」と書いていますが、いやホント。
「SANZEN-HIROBA」に保存されている、3000系のテレビカー。近くに運転シミュレーターもあったみたいですが、そこまでは見ていません。
京阪特急のハトマークは、石清水八幡宮の遣いがハトである事が由来です。石清水八幡宮の鳥居にも、ハトがいるみたいなんですが・・・・・・・・・。
3000系テレビカーの車内
昔の京阪路線図です。かつての京阪は、三条止まりで、鴨川沿いを走っていました。
13000系電車が停まっていました。