七条~三条(※)間が地上を走っていた頃、京阪電車は鴨川沿いを走っていました。その風景は、京阪線の見所の一つでもありました。
※当時、京阪本線はまだ出町柳まで通っていなかった。
8000系に付いているテレビモニター。天気予報やニュースも映してくれます。
大きな車両基地が見えてきました。京阪の車両基地では一番大きな寝屋川車両基地は、京阪の「ファミリーレールフェア」と呼ばれるイベントで開放されていて、僕も利用しています。
京阪が世界初の技術・それが「自動転換クロスシート」!終着駅に着いた電車の座席の背もたれ、スイッチ1つで反対方向に傾けられます。こうする事で、乗客が常に前を向いて座れるという訳です。もちろん、手動で切り替える事も出来るんですよ。他にも、技術のトップランナー・京阪電鉄は、空気ばね台車、連接車、4扉以上の多扉車等、日本初の技術を色々生み出しています。
出町柳駅のホームにやって来た準急。
ホームに入ってきた鞍馬線の電車。1両編成のワンマンカー。
運賃表(左)や運賃箱(右)があると、何となくバスに見えてきます。
叡山電車の車両基地が見えてきましたよ。